カブトムシ長屋の引っ越し。

むし旅の諸橋直子です。

 

 

 

本日はカブトの幼虫長屋(3匹づつ入った飼育ケース×2)をリビングから玄関へ移してみました。

 

これまでリビングに居た幼虫たちですが、人間が常に使っている居室なので温度が25度位に保たれており、冬の幼虫が過ごす気温としてはちょっと高すぎかな?と思っていたんですね。

 

あまり気温を高く保ちすぎても、国産カブトムシは休眠できないし、下手すると冬を越さずに蛹化するケースもあると聞き、少し寒い所に移すことにした次第です。

 

とはいえ、玄関でも夜中は氷点下になりますので、その時は暖房を低めに設定したリビングに戻そうかと、幼虫にとっての適温を色々調製している次第です。

 

 

とりあえず日中は、玄関先で15度くらいあったので、いいのかな、と。

 

まだまだ幼虫飼育は試行錯誤が続きます。

ランキング参加中です!
たまにクリックで応援していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

ランキング参加中!

記事が参考になった、面白かった、などありましたらバナーをクリックして、ランキングを応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
 

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
 

むし旅Facebookページ

最新情報をFBページでも配信しています。よろしければ「いいね」してくださいね!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。