Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/officeguri/officeguri.com/public_html/beetle/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/officeguri/officeguri.com/public_html/beetle/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
2月, 2018 | むし旅

Archives for 2月 2018

またマットの上に出てくる謎のチビちゃん(;´Д`)

むし旅の諸橋直子です。

 

 

また昨日、チビちゃんが土の上に出てきてごそごそやってましたよ!

 

もうあの白い体が土の上にあるとギョッとするのでやめてー!と思う反面、出てこないならこないで寂しかったりもするので(ややこしい)なかなかカブトムシの幼虫は謎が多いですね。

 

マットが汚れているわけでもなく、そもそも交換してさほど間があいていませんし、同じ飼育ケースで同居中のもう1匹の幼虫は、のんびりもっしゃもっしゃマットを食って過ごしており、土の表面には出てきません。

 

以前はチビちゃん、多頭飼いが気に入らないのか?と考え単独飼育に切り替えた時期もあるんですが、それでもやっぱりひょっこり土の表面に出てきては、またもぞもぞ帰っていくを繰り返しています。

 

 

何なの!チビちゃん!
謎が多いよ!

 

土の表面に出てきたところを写真に取ろうとiPhoneを向けると、めっちゃこっち見ますしね。

 

まさかカブトムシの幼虫とここまで親しくコミュニケーション(と呼べるかどうかはさておき)を取ることになるとは想像していませんでした。

【すごい見てる…】

 

こっちみながらもぞもぞ、さほど攻撃力もなさそうな足を動かしています。一応、威嚇、のつもりなのかなあ、とか観察しながら色々考える分には楽しいですけれどね。

 

とりあえず、病気にならないで欲しいことと、無事羽化してほしいなあ、と思う次第です。

 

余談ですが、久々にiPhone5で(古いんです)幼虫の写真を撮り、スマホで見ている分には綺麗に撮れた!と一瞬思うんですが、でかい画面(iMac27インチ)で見るとやっぱり焦点が合ってないなあ!とか画像の荒さが気になります。

 

ただ、今手持ちのデジタル一眼レフ用レンズだと、今回iPhoneで撮影した写真ほど幼虫に寄れないんですね(;´Д`)

 

そうなるとやっぱり、マクロレンズかなあ…とレンズを色々見ながら考える次第です。

 

幼虫の姿は今しか撮れないですし、これから蛹、成虫へと成長する姿もできるだけ記録に残したいです。

今シーズンの終わりには「我が家のカブトムシ」というタイトルでフォトブックもオーダーしようと考えているので(成長の記録をまとめたい)写真はできるだけ綺麗に撮りたいです( ´∀`)

 

 

まあこうやってあーだこーだ考えるのも、カブトムシ飼育の楽しみの一つですね。

 

ランキング参加中です!
たまにクリックで応援していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。