Archives for 3月 2018

国産カブトムシ、蛹化!さなぎになりました。

こんにちは。むし旅の諸橋直子です。

 

 

今朝起きて、飼育ケースをチェックしたら

カブトムシがなんと、蛹になっていました。

 

 

ちなみに昨日の夜撮影した写真がこれです。背中に模様が浮き出てきていたので、あと何日かで蛹になるのかなあ、楽しみだな、無事蛹になれるといいなー、などと呑気に考えていたのですが…。

 

それが今朝、飼育ケースを開けたらもう立派な蛹。

 

いや、びっくりしました。

 

夜中に蛹化したんですね。色もしっかり茶色くなっていたので、蛹化してから結構時間が経過しているものと思われます。

 

蛹化の瞬間…見たかったんだけどな、とも思いますが、これはもうタイミングの問題。飼育を続けていればきっと蛹化の瞬間に立ち会える機会もあるはず( ´∀`)!なにはさておき、初めてのカブトムシ飼育でちゃんと羽化してくれたことが嬉しいです。今日は「さなぎ記念日」と浮かれておりますよ。

 

そして初めての蛹、性別はメスでした。小柄なメスです。

 

蛹の期間は1ヶ月くらい…という記載が、色々調べてみると多いので、早ければ4月の下旬にはカブトムシの成虫に会えるかもしれません。無事羽化してくれるといいな、と思いつつ、しばらく蛹を見守りますよ。

 

 

ランキング参加中です!
たまにクリックで応援していただけると嬉しいです( ´∀`)

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。